4つ目

ふゆせです。
こんにちは。



また精神的に参ってきて、お酒に逃げている日々が続いています。よくないですね。
来週の木曜か金曜に精神科に掛かろうかと思っています。そろそろ勇気出してみます。
ずっとしぶっていたので。



自分でお薬を個人輸入してそれを飲みつつなんとかやってきたのが現状ですが、駄目なときは駄目で、かなりしんどいです。
学校やバイトに行く直前が一番ひどく、刃物から遠ざかるように意識しています。
最近はバイト前などネットの友達の声を聞けているので、一人の時よりかは気を紛らわすことができています。
ありがたいです。迷惑かけてそうでつらいです。



なので、僕と同じような人の話を聞くのが好きです。自分がつらいとき人の声を聞きたくなるのがよくわかるので、自分が比較的安定しているときだけ、つらそうな人の話を聞いたりしています。
人に話すとちょっとは楽になりますからね。
否定や説得をしないで淡々と話を聞いてくれる人にお話するといいですよ。本当に楽になります。



精神科に行きたいな〜とは思っているのですが、仕事や学校などの義務以外で外に出るのがつらいです。体がしんどいです。
それと、個人輸入でお薬を輸入しているため、勝手にそんなもの飲むなと怒られてしまいそうで怖いです。怒られるのは怖いです。それが嫌で様々なことから逃げたくなります。
でも、逃げるとまた怒られるんですよね。だから死のうかなって思っちゃいます。自殺すれば周りの人にダメージを与えることができる、なんて思っちゃいます。いけないことらしいですけど、思っちゃうものは仕方ありません。



今年中に人と会う約束をいくつかしています。
これは、自殺しないための一時的なストッパーみたいなものです。約束してるのに死んじゃったら相手に申し訳ないですからね。
だから、ふと我に返ると「どうして自殺しにくくなるような要因を作っているんだろう。僕は自殺したいはずなのに」と思ってしまいます。たぶん、いつか死んでやるってアイデンティティというか目標というかそういうのになってるんですよね。これはよくないと言われそうです。仲いい人がそんなふうに思ってたら心配になるしね。



精神科に掛かろうと思った一番の理由は「学校を卒業したいから」です。
このままだと卒業できない気がします。そうすると両親に申し訳ないです。きっと悲しみます。感謝はしてるので、悲しませたくないんですよね。

それと、バイト先の人にも迷惑をたくさんかけそうだからです。お世話になっているので僕の勝手で迷惑をかけるのはあまりしたくないです。いつかやめてやるからな。



ちょくちょく飲酒をしているので、少し控えたいですね。アルコール依存症は治るまで時間がかかるので、避けたいです。
でも、飲むと幸せになれるんですよね。ほどほどにします。



今日もあと半々日ですね。
僕は今日も明日も夜勤です。22時から6時までの8時間勤務です。
ほどほどにがんばります。


それでは。